これまでの常識が崩れる?「揉まない」肩こり解消法
従来、肩こりへの対処法といえば「揉む」ことが一般的でした。
しかし最近では「揉まない」肩こりの解消法が注目を集めているのをご存知ですか?
その方法についてご紹介します。
肩こりは揉めば改善するとは限らない?
肩は常時約6kgもの頭を支えているため血流が悪くなりやすい部分です。
血行不良によって筋肉が酸素不足で固くなってしまうことが、肩こりを引き起こします。
猫背のクセや長時間のデスクワーク、長距離運転、スマホをするときの悪い姿勢など、肩に負担がかかる体勢を長時間続けることは肩こりを悪化させる大きな原因です。
肩こりを放置していると頭痛や疲労感などさまざまな症状も起こってしまうため、できれば早急に解消したいものです。
しかし、肩こり部分を揉むとうっ血したり炎症を起こしたりする場合もあり、逆効果になってしまうことも少なくありません。
「揉まない」肩こり解消法のやり方
リンパマッサージを継続して行えば老廃物が排出されやすくなるため、肩こりの改善に効果的です。
リンパの流れを良くするための「揉まない」肩こり解消法を紹介します。
(1)肩のリンパを流す肩こり解消法
肩の筋肉がこり固まっている部分に、人差し指から薬指までの3本の指を当てます。
この指に強く力を込めながら、首から鎖骨、背中から鎖骨、肩から鎖骨といったふうに、肩こり部分を上のほうから下に向かって撫でていきましょう。
この時、リンパの流れを意識しながらマッサージしていくのがポイントです。
患部を撫でながら腕や首をゆっくり回すようにすると肩こりがさらに改善しやすくなります。
(2)軽く撫でてもらうだけでも効果あり
親しい人などにマッサージをしてもらう方法もあります。
あおむけに寝た状態で体の力を抜き、相手に片方の手首を持ち上げてもらいます。
軽くヒジが曲がるぐらいの高さに持ち上げてもらったら、その腕を軽く揺らしてもらいましょう。
この状態で、相手に首から鎖骨、背中から鎖骨、肩から鎖骨へと軽めに撫でてもらうのです。
リンパを流れやすくするマッサージなので、あまり力を入れなくても肩こりの改善が期待できます。
効果的に肩こりを解消するには
リンパの流れを良くすることを意識してマッサージをすれば、肩こりは改善しやすくなります。
肩こりを感じたら揉むのではなくリンパマッサージを試してみましょう。
リンパマッサージと並行して水分をたっぷり摂るようにすれば、より老廃物が排出されやすくなります。
もちろん長時間同じ姿勢を取らないようにすることや、普段から姿勢を良くするように心がけることも肩こり解消には重要ですよ。