食べ物でスッキリ解消! 肩こりに効く栄養素6つ
肩こりの解消にはマッサージしかない、と思っている方はいませんか?
軽い症状であればマッサージで簡単に解消されることもありますが、慢性的に肩がこっている方の場合は内面からのケアも同時に必要になってきます。
今回は肩こり解消のために摂取したい栄養素、またそれらが多く含まれる食べ物をご紹介していきます。
肩こり解消に効果的な栄養と食べ物は?
そもそも肩こりは、姿勢、ストレス、眼精疲労など、さまざまな要因が影響しあって起こるものです。
こういった身体的な負担は、肩をマッサージするだけで取り除くのは難しく、日々身体にかかる負担を跳ね返せるような“健康的なカラダ作り”が重要となってきます。
そのために積極的に摂取してほしいのが、この6つの栄養素です。
・ビタミンB群
筋肉の疲労を回復し、代謝を良くする効果があります。
豚肉やウナギ、豆や玄米、チーズや牛乳、緑黄色野菜などに多く含まれています。
・ビタミンB12
血液を作り、神経のダメージを修復する効果があります。
魚類や貝類、レバーなどの肉類、卵や牛乳などに多く含まれています。
・ビタミンE
血行を良くする効果があり、油と一緒にとると吸収率が良くなります。
アーモンドなどのナッツ類、うなぎやアボガド、植物油などに多く含まれています。
・ビタミンC
美肌効果があるだけでなく、ストレスに強い体作りに欠かせない栄養です。
レモンやイチゴ、赤ピーマンやブロッコリーなどに多く含まれています。
・カルシウムとマグネシウム
この2つはセットでとると効果的な、筋肉や神経の働きをスムーズにする栄養です。
2つともナッツ類、魚介類、大豆製品に多く含まれています。
・クエン酸
疲労回復に欠かせない栄養で、ビタミンB群と一緒に摂ると効果的です。
レモンやグレープフルーツ、梅干しやお酢などに多く含まれています。
肩こりと食事は一見無関係にも思えますが、私たちの身体は日々の食事から摂取する栄養によって形成されます。
無理なダイエットで必要な栄養が不足している、忙しくてインスタント食品に依存して栄養バランスが崩れてしまっている。
このように食生活が乱れていると、栄養が各細胞にいきわたらず血行不良が引き起こされ、肩こりを悪化させてしまいます。
栄養は私たちの身体を“肩こりしらずの健康的な状態”にするために欠かせないものです。
ぜひ肩こり改善に効果的な食材を積極的に摂って、身体の中からもケアすることを意識してみて下さいね。