肩こりの原因に!? ストレートネックの方が必要な食事とは
長時間のパソコンやスマートフォンの使用は、不自然な姿勢が習慣化してしまうことから、ストレートネックの原因になる場合があります。
ストレートネットになると肩こりになりやすいと言われていますが、毎日の中でどのような対策をとれば良いのでしょうか。
ここでは、ストレートネックの特徴について見ていきながら、ストレートネックの方におすすめの食事についてご紹介します。
ストレートネックとはどんな状態のこと?
ストレートネックとは、文字どおりまっすぐな首の状態のことを指しています。
ストレートネックになる原因には、座っている時間が長いことや、長時間うつむいた姿勢でいることなどがあげられます。
首の部分には7つの頸椎が連なっており、前方にややカーブしているのが本来の状態です。
しかし、ストレートネックの方は、頸椎がまっすぐに連なっているため、周囲の組織に負担がかかることによって、肩こりになりやすいのです。
それだけではなく、頭痛・吐き気・めまい・倦怠感などのさまざまな症状が現われることもあるので、できるだけ早めの対策をとる必要があります。
ストレートネックによる肩こりの対策をとるには?
ストレートネックが原因の肩こりが気になる場合には、長時間同じ姿勢でいることをなるべく避けて、こまめに身体を動かすことが大切です。
また、同じ姿勢を続けることで筋肉に負担がかかると血行が悪くなってしまうので、身体を温めたりマッサージをするなどして血流を促すことも大切です。
それ以外にもストレートネックの方は、毎日の食事に気を配ることも忘れてはいけません。
私達は食事を通して身体が必要とするさまざまな栄養を補っており、食品の中には血液の循環をサポートしてくれるものがあります。
さっそくその食材を見ていきましょう。
ストレートネックの方におすすめの食事
ストレートネックの方は、老廃物の排出を心掛けながら血液の循環を促すことが大切です。
老廃物の排出をサポートする食品には、よもぎ・全粒ハトムギ・大根葉などがあります。
食べなれていないよもぎや全粒ハトムギを食事に取り入れる際には、ご飯に混ぜて一緒に炊いてみてはいかがでしょうか。
また、腸内環境を整えることも老廃物の排出に必要なことなので、腸内環境をサポートする食品のごぼう・納豆・さつまいもなどを食事に取り入れるのもおすすめです。
血行をサポートする食事には、玉ねぎ・にんにく・山芋などがあります。
こちらは、身近な食材で食事に取り入れやすいものばかり。お肉と炒めたり、みそ汁に入れたりして食べるようにしてください。
ストレートネックによる肩こりが気になる時は、身体の内側から血液の循環を促して根本原因の解消に役立つ対策をとることが大切です。
栄養のバランスが良い食事を心がけ、肩こりの改善を図りましょう。